そらの内科レジデント生活

内科レジデントそらの日常

ボールペン字をはじめてみたってお話

こんにちは!そらです!

春は毎年とても眠気が強く睡眠時間が長くなってしまいます。五月病なんでしょうか。

 

そらの勤めている病院でも新型コロナウイルスワクチンの接種を行っているので、問診係をたまに担当しています。

 

ワクチンの問診票には医師の署名欄があって、サインをしなければなりません。電子カルテスマホ、PCしか使っていないので文字を書くという習慣はありません。なので膨大な問診票にサインを書くのはとても大変です。

 

問診票に書いた自分のド下手くそな文字を見るとなんとなく嫌な感じがしてきました。もともと字は下手くそなのは自覚していましたし、読めないとよく言われていたのですが、大人としてみっともないなとも思い始めました。

 

文字を書く機会は少ないのですが、診断書など大切な書類には手書きをすることもあります。カッコいい書類を書きたいという不純な目標ができてきました。

 

本屋さんをぶらりと散歩して、たまたま見つけたこの本を手に取ってみました。

 

www.amazon.co.jp

 

選んだ理由は特にありません。なんとなくの直感です。

これを機に文字が上手くなるのでしょうか。そもそも続けることができるのでしょうか。

 

こちらについてもゆるっと報告できたらと考えています。

はじめた記録として写真を残しておきます。 f:id:showtiming:20210523205338j:plain