そらの内科レジデント生活

内科レジデントそらの日常

ワクチンと副反応についてのお話

 こんにちは!そらです!Yahooニュースで気になる記事があったので書いていこうと思います。

 

news.yahoo.co.jp

このニュースによるとファイザー社のワクチン接種は5月21日現在で866万回接種されたようです。(5月26日現在は1000万回を突破しています。)そのうち85名の方が亡くなられたようです。ワクチン接種と死亡の関連について27人を「評価できない」、30人を「評価中」とし、現時点で重大な懸念はないとしたようです。

 

 ワクチン後に亡くなった方は本当にワクチンと関連があるのでしょうか。

 

有名なカップラーメンのコピペがあります。

カップラーメンは人体に対してこんなにも危険!!!!!!!!!!!!!!!!

 

1)ラットによる実験では、ラットをラーメン内に入れると87%の確率で溺死する。

2)カップラーメンを食べた人が将来200年以内に死亡する確率はほぼ100%。

3)凶悪犯がカップラーメンを購入する確率は、同じ犯罪者がアフガニスタン国債を購入する確率よりはるかに高い。

4)カップラーメンを気管に入れると咳嗽反射が起こり、最悪の場合窒息により死に至る。

5)カップラーメンを食べながら自動車を運転した場合、重大な人身事故が発生するおそれがある。

6)健康な成年男子にカップラーメン1個のみを与えて長期間監禁した実験では、被験者の99%が50日以内に死亡した。

7)電化製品をカップラーメン内に入れると、破損するおそれがある。

8)25年間保存されたカップラーメンは有毒である。

9)カップラーメンを作る際に火傷をした人の85%は、カップラーメンがなければ火傷はしなかったと述べている。

10)米国では倒壊したカップラーメンの入ったコンテナの下敷きになって人が死亡した事例が報告されている

 

このコピペの2)に注目してみましょう。

2)カップラーメンを食べた人が将来200年以内に死亡する確率はほぼ100%。

この文を読んでカップラーメンを食べたことによって死亡したと考えますか?

多くの方は死亡とカップラーメンに因果関係はないと考えると思います。

 

カップラーメンをたくさん食べたことによって、動脈硬化が進行し心筋梗塞で死亡した場合はカップラーメンと関連があると言えるかもしれません。カップラーメンを食べた翌日に自動車に衝突されて死亡した場合はカップラーメンとはあまり関連がなさそうですよね。

 

つまりA(カップラーメンを食べる)の後にB(死亡)が起こったからといって、AとBが関係があるとは限らないのです。

 

ワクチンについても同様でワクチンと死亡の関連については評価できないものが多いです。病理解剖を行えば関連についてもう少し評価が進むとは思いますが、ご遺族の希望などにより病理解剖できない例が多いです。

 

 

長期的な副反応についてはどうでしょうか?

結論を言えば可能性が低いと考えます。

mRNAは体内に入ると速やかに分解されますし、逆転写酵素がないとDNAに組み込まれることもありません。またワクチンの副反応の多くは接種から6ヶ月以内に起こるということが過去の研究で判明しています(National Childhood Vaccine Injury Act: Vaccine Injury Table)これからも長期的なフォローアップは必要ですが、体内ですぐに分解されることを考えると長期的な副反応の可能性は低いと考えます。

 

そもそもコロナウイルスに感染した後の後遺症についてもいまだに判明していません。ワクチンにより未知のウイルス感染を防ぐことは有意義であると考えます。

 

Twitterではワクチン接種部位に磁石がくっつくだの5Gに接続されるなどのトンデモ論を見かけましたが、そんなことは当然ありません。

全員が施主できればそれだけ早く自由が近づくのではないでしょうか