そらの内科レジデント生活

内科レジデントそらの日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研修指導は難しいよってお話

こんにちは!そらです! 緊急事態制限が明けて少し街にも人が増えてきた印象があります。 少し落ち着いた状況はいつまで続くのでしょうか。 今日は研修医のお話。特に医者1年生のお話。 医学生は国家試験に合格すると、多くの場合は、研修指定病院で2年間初…

【必見】mRNAワクチン接種後の精子量について論文が出ましたよってお話

こんにちは!そらです! 少しブログに間隔が空いてしまいました。ゆるゆると書き進めていきます。 ご時世がらどうしてもコロナウイルス関連の記事が多くなってしまいます。 今回は特に若い男性必見の内容となります。 精子とコロナウイルス、ワクチンの関係…

産業医の魅力について考えてみるってお話

こんにちは!そらです! 梅雨に入ったはずなのに毎日快晴ですね。暑い日々が続くので熱中症には気をつけたいものですね。 今回は産業医のお話。以前産業医になる方法について記事を書いてみました。 resident-sora.hatenablog.com この記事の中でも書いてい…

果実酒を作っているってお話

こんにちは!そらです! 土日休みなのでゆったりと更新していきます。 雨とコロナでなかなか外出しにくい今日この頃。もともとインドアなのでそこまでは困っていませんが、お家時間を楽しめるような趣味がないか日々模索しています。 そらはお酒が好きなので…

手紙が山のように届くってお話

こんにちは!そらです! 早いものでもう6月。2021年も折り返しが差し迫っています。オリンピックは開催されるのでしょうか。それとも・・・。 話が逸れましたね。 タイトルにあるように6月になってたくさん手紙が届くようになりました。毎日帰宅すると様々な…