そらの内科レジデント生活

内科レジデントそらの日常

果実酒を作っているってお話

こんにちは!そらです!

土日休みなのでゆったりと更新していきます。

雨とコロナでなかなか外出しにくい今日この頃。もともとインドアなのでそこまでは困っていませんが、お家時間を楽しめるような趣味がないか日々模索しています。

 

そらはお酒が好きなのでコロナ前はよく飲み歩いていました。特にビールと日本酒。そんなに強いわけではないですが、おいしい料理をつまみに飲むお酒は仕事の疲れを癒す最高の一杯となりました。行きつけの日本酒バーもあったのですが、残念ながらコロナ禍で足が遠のいてしまっています。

 

気軽に飲み歩けないので家で晩酌を嗜んでいたのですが新たな楽しみを見つけたいということで果実酒をつけ始めたのです。これが大成功。

これまでゆず、レモン、グレープフルーツ、りんごで作ってみました。この中でも特にゆず酒は大当たりでした。ゆずの豊かな香りが口いっぱいに広がって間違いなく市販のゆず酒よりも美味しい仕上がりになりました。

 

今日は1日時間があったので梅酒と琵琶酒を仕込みました。飲めるようになるまで待ちどうしい日々を過ごします。