そらの内科レジデント生活

内科レジデントそらの日常

東京オリンピックは中止でいいでしょってお話

こんにちは!そらです!

GWも気がつけば残り2日。休みの日は時間がたつのは早いのはどうしてでしょうか。

 

今日は世間を賑やかす東京オリンピックについて。連日色々なニュースが話題になっていますね。その中でも個人的に気になるものはこちら。そら自身が医療従事者だからでしょうかね。そらはオリンピック開催に反対です。

 

 

東京五輪にスポーツドクター200人募集 医師から苦言

news.yahoo.co.jp

五輪組織委の無神経な看護師500人確保要請 「1人出すのも無理」ツイッターデモの悲鳴届くか

news.yahoo.co.jp

 

*目次

 

そもそも無償なの?!

平時のオリンピックであれば、一生に一度の貴重な機会のためボランティアだったとしても多くの医療従事者が参加を希望することでしょう。そらも内科医ですがお手伝いできるような内容があれば積極的に応募したと思います。

しかし今回のオリンピックは大きく異なります。

連日の報道にあるように感染者数は増加し続け、医療体制は逼迫しています。そんな中で貴重な人材を、しかも無償で提供しなければならないのでしょうか。

そもそも医師も看護師も専門的な知識をもってプロとして働いています。プロに仕事を依頼するのであれば、それ相応の対価が必須と考えます。専門的な知識が必要だからこそ、大きな責任も伴います。

『報酬はないけど、責任だけよろしく』はおこがましい話であると考えます。

 

人材の余裕は?

菅義偉首相(72)は看護師500人の確保について「現在休まれている人がたくさんいると聞いている。可能だ」

確かに菅首相の発言のように、現在看護師の仕事を休んでいる人は、そらの周りにもチラホラいます。そのような人は子育てなど、何かしらの理由があり休んでいます。

看護師の業務をしていないからボランティアに参加できるわけではありません。感染リスクの高い環境に積極的に参加してくれるような方は本当にいるのでしょうか。 

 

そもそも感染対策は?

今回の募集に関して感染対策について十分な明記がありませんでした。医療従事者でさえ、ワクチンが行き渡っていないのにも関わらず感染リスクの高い環境に参加しなければならないのでしょうか。

 

感染拡大と変異株のリスク

話は少し変わりますが、このアプリは有料ですがおすすめです。

Plague Inc. -伝染病株式会社-

Plague Inc. -伝染病株式会社-

  • Ndemic Creations
  • ゲーム
  • ¥120

apps.apple.com

このアプリは新型コロナウイルスが発生する前から話題になっていました。そらも医学生の頃からこのアプリで遊んでいました。ウイルスや細菌などの病原体を作成し世界中の人を感染させ世界を滅ぼすのが目的です。

この中のイベントの一つでオリンピック開催に伴い感染が拡大するものがあります。今回の東京オリンピックは絶好の感染の場となります。さらに変異株×変異株でより強力な変異をきたす可能性も十分に考えられます。その強力な変異株は日本でパンデミックをきたすことになるでしょう。

 

色々書いたけど結局人は集まると思う 

ここまで文句を綴っていましたが、残念ながら人は集まってしまうと思います。

本来であれば医療従事者が皆協力をして、参加しないと対応することがいいのでしょう。それが医療従事者の待遇改善にもつながります。

医者はいまだに医局(=大学)社会です。いくら個人が参加を嫌がったとしても、医局からの圧力によって参加させられてしまうのでしょう。

大病院には各病院看護師何名派遣するようにといった通達がいずれ届くのでしょう。

そんなこんなで医療崩壊が進むのです。

 

オリンピック中止でいいのにと思うそらでした。