そらの内科レジデント生活

内科レジデントそらの日常

研修指導は難しいよってお話

こんにちは!そらです! 緊急事態制限が明けて少し街にも人が増えてきた印象があります。 少し落ち着いた状況はいつまで続くのでしょうか。 今日は研修医のお話。特に医者1年生のお話。 医学生は国家試験に合格すると、多くの場合は、研修指定病院で2年間初…

【必見】mRNAワクチン接種後の精子量について論文が出ましたよってお話

こんにちは!そらです! 少しブログに間隔が空いてしまいました。ゆるゆると書き進めていきます。 ご時世がらどうしてもコロナウイルス関連の記事が多くなってしまいます。 今回は特に若い男性必見の内容となります。 精子とコロナウイルス、ワクチンの関係…

産業医の魅力について考えてみるってお話

こんにちは!そらです! 梅雨に入ったはずなのに毎日快晴ですね。暑い日々が続くので熱中症には気をつけたいものですね。 今回は産業医のお話。以前産業医になる方法について記事を書いてみました。 resident-sora.hatenablog.com この記事の中でも書いてい…

果実酒を作っているってお話

こんにちは!そらです! 土日休みなのでゆったりと更新していきます。 雨とコロナでなかなか外出しにくい今日この頃。もともとインドアなのでそこまでは困っていませんが、お家時間を楽しめるような趣味がないか日々模索しています。 そらはお酒が好きなので…

手紙が山のように届くってお話

こんにちは!そらです! 早いものでもう6月。2021年も折り返しが差し迫っています。オリンピックは開催されるのでしょうか。それとも・・・。 話が逸れましたね。 タイトルにあるように6月になってたくさん手紙が届くようになりました。毎日帰宅すると様々な…

ワクチンと副反応についてのお話

こんにちは!そらです!Yahooニュースで気になる記事があったので書いていこうと思います。 news.yahoo.co.jp このニュースによるとファイザー社のワクチン接種は5月21日現在で866万回接種されたようです。(5月26日現在は1000万回を突破しています。)その…

産業医集中講座を受けたよってお話

こんにちは!そらです! 5月ですが、梅雨入りしている地域も増えてきましたね。雨は嫌いなので早く梅雨も明けて欲しいなんて思っているそらです。 さて今日は産業医についてのお話。産業医のなり方については下の記事に書いてみましたのでその続きになるよう…

ボールペン字をはじめてみたってお話

こんにちは!そらです! 春は毎年とても眠気が強く睡眠時間が長くなってしまいます。五月病なんでしょうか。 そらの勤めている病院でも新型コロナウイルスワクチンの接種を行っているので、問診係をたまに担当しています。 ワクチンの問診票には医師の署名欄…

産業医としても働いていきたいってお話

こんにちは!そらです! そらは現在とある市中病院で内科専門医プログラムで研修をしています。 つまり病院で働いているのですが、いずれは訪問診療や産業医など病院の外でも働いていきたいと考えています。 今日は産業医について書いていこうと思います。後…

ひと株投資を始めてみたよってお話

こんにちは!そらです! 毎日診療をしている中で徐々にコロナに感染している人が増えてきているような印象を感じる日々です。 さて今日は投資の話。 投資と一言で言っても株、投資信託、Fx、仮想通貨etc...種類はたくさんあります。今回は少額から気軽にはじ…

肺炎の治療は3日でいいの?!ってお話

こんにちは!そらです! アウトプットの練習を兼ねてゆるゆるとブログを継続していきます。 GW明けはそこそこ忙しかったです。

東京オリンピックは中止でいいでしょってお話

こんにちは!そらです! GWも気がつけば残り2日。休みの日は時間がたつのは早いのはどうしてでしょうか。 今日は世間を賑やかす東京オリンピックについて。連日色々なニュースが話題になっていますね。その中でも個人的に気になるものはこちら。そら自身が医…

ACPって難しいなってお話

こんにちは!そらです! 今日から連休が始まりますね。昨日から開業医さんはお休みのところが多いようで当院の外来も大盛況でした。

ドラム式洗濯機が届いたよってお話

こんにちは!そらです! 今日からGWが始まりましたね。今年も引き続きコロナ禍でどこかに遠出しにくい雰囲気ですね。おうち時間を有意義に過ごせるように工夫していこうと思っています。 さて、今回はテーマにそって書いていこうと思います。 #新生活が捗る…

BLSも新しくなったよってお話

こんにちは!そらです! 新入職の人向けにBLS講習をお願いされたので資料作成を行っていました。 どうやら新型コロナウイルスでBLSのアルゴリズムも変更になったようです。

ワクチンを打ったよってお話

こんにちは!そらです! 昨日の話になりますが、2回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてきました! 2回目の方が副反応が出やすいと噂があり、当直明けという非常にコンディション悪い状態だったので、ドキドキしながら本日を迎えたのです。 さて…

やっぱり新型コロナウイルスワクチンは有効らしいってお話

こんにちは!そらです! 今流行りの新型コロナウイルス感染症についてゆるゆると書いていこうと思います。

そらの内科レジデント生活

こんにちは!そらです! とある研修指定病院3年目で内科専攻医をしています。 日々思ったことをゆるゆる綴っていこうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします!