そらの内科レジデント生活

内科レジデントそらの日常

やっぱり新型コロナウイルスワクチンは有効らしいってお話

こんにちは!そらです!

今流行りの新型コロナウイルス感染症についてゆるゆると書いていこうと思います。

 

 

NEJMにこんな論文が載っていました。

BNT162b2 mRNA Covid-19 Vaccine in a Nationwide Mass Vaccination Setting(N Engl J Med 2021; 384:1412-1423)

 日本語アブストラクトは以下のリンク

www.nejm.jp

 

そらは英語苦手なのでNEJMの日本語アブストラクトが大好きです。

変異株に対する有効性の評価はできないにしろ、感染、発症、入院、重症化など有意にワクチン接種群で予防できるようです。

日本でも変異株が蔓延してきているので、実際の有効性についてはまだ評価が難しいですが、ワクチン接種は有効な手段なんでしょう。

 

今週中にはそらも2回目のワクチン接種が待っております。

1回目よりも副反応が多いと噂なので少し心配ですが、実際に新型コロナウイルス感染症の患者さんとも接触する可能性の職業である以上、できることはやっておきたいところです。

 

このワクチン接種さえ終われば、GWまでには遠出も可能かな?

実際にはそんなことしませんが、早く自由に旅行できる日々が待ち遠しく思っています。