そらの内科レジデント生活

内科レジデントそらの日常

ひと株投資を始めてみたよってお話

こんにちは!そらです!

毎日診療をしている中で徐々にコロナに感染している人が増えてきているような印象を感じる日々です。

 

さて今日は投資の話。

投資と一言で言っても株、投資信託、Fx、仮想通貨etc...種類はたくさんあります。今回は少額から気軽にはじめることのできるひと株投資について書いていこうと思います。

 目次

 

 

 

ひと株投資とは

通常日本株は100株単位=1単元で購入することが多いです。

例えば日本を代表とする大企業の任天堂の5月14日の終値の価格は60280円となっています。

任天堂の株を購入しようとすると、

60280×100=602万8000円+手数料

こんな大金を気軽に投資するのは、初心者には到底難しいですよね。

気軽にひと株から投資してみようと考えたわけです。

 

ひと株投資のできる証券会社は?

株式投資をするためには証券会社に口座開設しなければなりません。

100株=1単元で購入するのが基本となりますので、ひと株投資ができる証券会社は限られています。

以下の証券会社はひと株投資に対応しています。

そらはこの中でもSBIネオモバイル証券を 利用しています。

 

www.sbineomobile.co.jp

ネオモバイル証券を選んだ理由

ネオモバのメリットは大きく3つあると考えます。

  1. 手数料が安い
  2. 東証に上場している株を購入できる
  3. 配当や株主優待もゲットできる
1.手数料が安い

 ネオモバの手数料は月額制で毎月の売買が50万円までであれば220円です。

それに加えて期間限定Tポイントが200ポイント付与されます。このTポイントを使って株を購入することができるので実質20円の手数料で株を売買することができます。

 

2.東証に上場している株を購入できる

LINE証券やPayPay証券では購入できる銘柄に制限がありますが、ネオモバでは東証に上場している株を購入することができます。

 

3.配当や株主優待もゲットできる

株式投資の一つの目的として配当金や株主優待を目当てに投資する人もいると思います。銘柄によってはひと株から配当や株主優待をゲットできるものもあります。

 

ネオモバのデメリット

ネオモバのデメリットとして感じるのは2つあります

  1. 成行注文になる
  2. アプリから購入できない

 

1.成行注文になる

株の購入方法は大きく指値と成行があります。成行は値段にかかわらず株を購入するという注文です。従って予想外に価格が高くなってしまう可能性があります。

 

2.アプリから購入できない

ネオモバのアプリがあるのですが、アプリからの購入ができないため、注文するためには都度Webにアクセスする必要があり、多少の手間がかかります。

 

とは言っても概ね満足する内容ですので、そらはネオモバで投資をしています。

 

 

投資にはリスクもあります。あくまでも判断は自己責任でお願いいたします。